人間だけができること。

人間だけができること。

お久しぶりでございます。

昨年末辺りから

chatGPTなるAIの出現により

いろんなパワーバランスが変わってくる予感を

ひしひしと感じている昨今。

 

 

AIが人の仕事を奪うという

ネガティブなことだけではなくて

人の生活のあり方が

大きく変わってきてしまうかなと。

 

 

まだ初期段階だと思いますが

その変化のスピードは

目まぐるしいのではないかと思いますが

人や国が変わっていくのは遅いでしょう。

 

 

今年に入り

自分たちがやっている事が

AIに取って代わる今後に

人間は何をするのが答えなのか?

そんなことを考えておりました。

 

 

行き着くところは

好きなこと、やりたいことをする

に着地するんだと思います。

 

 

今後は

切り替えられる人

乗り換えられる人

変身できる人

が強いんじゃないかと思います。

 

 

話が長くなってしまいましたが

そんな状況の中、

ここ2ヶ月位、英語の勉強に集中してたので

水曜バナナをお休みしてました。

まだ集中力は続いているので

また気が向いたら更新する予定です。

その時はまたよろしくお願いいたします。

 

 

We are making great and rapid progress in technology,

like AI, robots, meta verse, and cyborgs.

How do you think the world will be if these things are all combined?

I hope the world will be the place everyone can do what they want.

 

 

 

楽しむことは、人間だけが神からもらったものかもしれません。

Enjoyment is a gift from God that only we have.