できるだけ簡単に分かりやすく説明したいweb3.0

できるだけ簡単に分かりやすく説明したいweb3.0

今回ご紹介したいのは「web3.0」。

この言葉を聞いたことがあるかと思いますが

説明がなかなか難しい。

だから、自分の言葉で

初めての方にも分かりやすく

説明を試みたいと思います。

 

 

以前、私の周辺にガラケーを愛し

頑なにスマホを持つことに抵抗感がある友人がいた。

そして、また違うやつは、LINEを頑なに拒み

連絡を取ることが面倒くさい友人が居た。

 

いま、彼らはどうだろうか?

スマートにスマホを使いこなし

LINEをなくてはならない存在のように

使いこなしている。

 

そう、全ては便利で楽チンだから

そうなってしまうよね。

彼らの頑固さは何だったんでしょ?

多分、新しいものを受け入れ難かったんでしょう。

 

 

そんな出来事に似たようなことが

このWEB3.0になってくるのかなと思う。

 

仮想通貨

ブロックチェーン

NFT

メタバース

どれも聞いたことあるけど

なんか怪しい。

 

 

うんうん。

それわかるよ。

私もそうだった。

でも好奇心旺盛だから

お先に飛び込んでみたよ!

 

体験してみて、これはいいなと思えた

リスクの少ない物を紹介するね!

 

Brave

これは新しい考え方のブラウザ。

Brave

↑ダウンロードはこっからできるよ

メリット
・Yahooやyoutubeなどの広告をブロック。
・Braveを使ってBraveからの広告を表示させた場合は、BATという仮想通貨がもらえる。
・セキュリティが向上
・サイトの表示速度が早い
・個人データの収集がほぼない

デメリット
・たまにサイトの表示が崩れる(めったに無いけど)

約1ヶ月使ってみたんだけどメリットしか感じないかな。

 

そしてこのBrave、今までと何が違うのかというと

いままでのブラウザ(web2.0)

広告主(広告料)

google

chrome利用者(広告を見ることにより個人データと時間を提供)

真ん中の作った人が一番美味しいよね。

Brave(web3.0)

広告主(広告料)

Brave

Brave利用者(広告を表示することにより仮想通貨がもらえる)

3者がwin-win-winなんだよね。

そして下記がBraveで

どれだけ広告をブロックしたかという指数

これだけユーザーにはメリットが有るということなのかな。

その他に、Braveからの広告を自分のBraveに表示すると

BATという仮想通貨も微々たるものだけど、貰えるんだよね。

下記が私がもらったBATです。

面白いのが、Braveのユーザーが増えてくれば

このBATの価値が上る可能性もあるということ。

残念ながらBATがもらえるのは今はPC版しかないけど、

スマホ版でももらえるようになったら価値が上がるかもよ〜。

そんな楽しみもあります。

 

 

簡単に言うと、今までのgoogleみたいに

真ん中で集約する人が居ないんだよ。

すべてテクノロジーがやってくれる。

こういう考え方が「Web3.0」という概念みたいなんだよね。

 

 

まとめ

WEB2.0は簡単に言うと資本主義的な考え方。

儲かるやつはどんどん儲かる!

WEB3.0は、これだけみんながWEBを使いだしてくると

それを平等に共有しようっていう

民主主義的な考え方なのかなと思う。

 

それを可能のしたのがブロックチェーン技術。

これは仮想通貨・NFT、メタバースでも応用されている。

 

まだ最初は慣れないし、怪しいものだろうけど

ブラウザを新しいものにしてみるくらいは

できるんじゃないかな?

自己責任にはなるけど、そんなリスクもないと思うんだよね。

一番いいのはyoutubeの広告が全く出てこないことかな!

Braveの使い方はググれば、いくらでも出てくるよ!

因みに水曜バナナはBraveの承認サイトだから

BATで投げ銭できるだよね〜。こんな感じです!

よろしくお願いしまっす!

 

超初心者の読者の方々には、

少しでも理解してほしいなと思っています。

それだけ、今後世界がジワジワと

こうなっていくだろうな〜と思っているからです。

できるだけ早く理解できたなら、

他者との差別化にもなると思うんだよね。

わかってくると逆に面白いよ!

さあ、もう一歩前へ!(男子トイレのコピーみたい)

みなさん、素敵な水曜日を!