視点を変えて見てみよう!

視点を変えて見てみよう!

興味があって、ちょくちょく調べている「宇宙」。
最新情報を調べるだけで面白いですよ。
みなさん、ハッブル宇宙望遠鏡ってご存知ですか?

こういう望遠鏡が地球の周りを飛んでるんですね。
宇宙を飛んでるだけに、大気の影響を受けないので
すごく遠くまで撮影できるそうです。

↑が実際の写真です。
なんかCGみたいですが、現実の映像。
神秘的ですよね。

そしてこのハッブル宇宙望遠鏡の名前になっているハッブルさんが
一番遠くに見えている星を観測していたら
それは地球から遠ざかっていることに気がついたそうです。

どういうことかというと

「宇宙は拡大している」
「しかも加速しながら」

ということ。

 

そもそも宇宙ってどのくらいの大きさ?ってことなんですが
空を見上げると星がいっぱいありますよね?
中には天体もありますが、多くはそれらが銀河であるということ。

最近わかったことらしいですが、

宇宙に銀河は2兆個以上あると言われています。

 

その中の一つ
我々が所属する「天の川銀河」

広大な宇宙の中に
2兆個の銀河が存在し
その中の一つである「天の川銀河」。
そして天の川銀河の中の「太陽系」に属していて
その中の「地球」ってことになります。

因みに銀河の中心はブラックホールなんだそうです。

この地球が置かれている宇宙は、一定の大きさではなく
加速しながら大きくなっている。
そう考えると、その中にいる人間も
変化していくものなのかと感じます。
拡大しているわけですから、
人にとって「成長」ってことなのかな。

 

今回は客観的に見る視点を
宇宙彼方から見てみることにしました。
たまにこういう目線で自分を見るのも面白いですね!

みなさん、素敵な水曜日を!