世界と日本

世界と日本

日々、ネットニュースやYoutubeで色々と情報収集しておりますが、今後日本にとって良い方向に向かう情報は少ない気がしています。決して脅すわけではありませんが「こういう世の中」と認識して、「日本が置かれている立場」を理解する必要があると思い、気になる情報をまとめてみました。

 

自動車業界

日本が誇れる「自動車業界」。もちろんご存知かと思いますが世界は「電気自動車」にシフトしています。更に「自動運転」の実現もそこまで来ています。そんな中、日本は「水素自動車」で独自路線を模索しつつカーボンニュートラルを目指しています。

・アメリカでは電気自動車で通勤し、自動運転でハイウエイ。寝ながら通勤の動画が上がってたりします。

・中国の友人からの話で、中国ではデパートの1階で電気自動車が100万以内で売られているそうです。

自動運転技術も「データを多く持っている会社」が一番安全なんだそうです。もうここまで普及している他国がリードって感じなのかな?

 

環境問題

日本ではやっとSDG’sが普及しだした感じですが、他の先進国では、「もっと深刻な問題」として捉えているように感じます。世界でも意識の高い地域「カリフォルニア」では、牛肉の代わりに代替牛肉が人気があるそうです。というのも健康的に良いという部分もあるでしょうが、牛・豚・鳥の餌であるトウモロコシを育てるのに大量のCO2を排出しているらしく、それを軽減したいという思いから植物由来の代替肉に人気があるそうです。こういう部分を見ても、いろんなビジネスをそういう視点で見ることができるのか?

 

投資

私が聞いて驚いたのは、海外投資家が「CO2を多く排出している企業には投資しない」という事でした。日本の投資家はそこまで考えてる人いる?って思いました。そして現在アメリカ株がとても人気があります。日本投資家も日本に投資するより、アメリカに投資するほうが魅力的なんだと思います。それだけ業績も良いですし、今後の展望も期待できる企業が多いと思います。人材もそうですが、経済も流出しているようです。

 

IT

Google、アマゾン、Meta、Apple、私はこの4つのヘビーユーザーです。iPhoneを持った時点で、これらの企業と関わることになります。よく考えてみると使っているコンテンツは大体がカリフォルニア企業。ここから日本のIT企業が世界で活躍する場はあるでしょうか?uber、youtube、Netflix、twitterなどなど。どうやら日本政府のデジタル庁のサーバーもAWS(アマゾン)なんだそうです。唯一、ゲームでは、Nintendo、Sonyが頑張っていますが、GAFAすべての企業がゲーム業界(スマホ)に力を入れていますし流行っているゲームソフトを見ても海外企業のゲームが多い気がします。

 

デジタル通貨

紙幣は誰かが管理していますが、だれも管理していないのが「仮想通貨」。でもこの仮想通貨を「国」が管理しようとする動きがあるようです。仮想通貨は送金に手数料が掛からないから富裕層に人気があったり、安定していない途上国では、自国の通貨より仮想通貨の方が信頼があったりします。このように多くのニーズがあるんです。そしてこれを国が管理すると動いているのが中国・アメリカ・イギリスのようです。こうやって使い勝手の良い通貨にどんどん変わっていく可能性はかなりあると思います。だから通貨は減っていくんじゃないでしょうか? 以前「都市伝説」の中の話ですが、「金融資本家が世界を三軸通貨にしようと動いている」という情報が10年くらい前にありました。なんとそれがこういう形で実現?って思いました。3国以外の国でその3通貨の利用が増えれば、その国の銀行も縮小するでしょうし、日本円もどうなっていくんでしょうか。

 

アジア情勢

世界の軍事力の順位って、アメリカ・ロシア・中国・インド・日本の順番なんだそうです。アジアで見ると、中国がトップです。中国は圧倒的な資本で軍事力を増強しています。台湾・ミヤンマー・フィリピンなど諸外国と小競り合いしている中国。日本にもちょっかい出してますよね?そんな中、遠く離れているアメリカはずっと守ってくれるでしょうか?

 

 

現状把握って意味で私なりに情報をまとめてみました。最近感じることは、企業が国を超えてしまうくらいに成長してきているということです。税金もGAFAのような企業に収めたほうが、良い使い方をしてくれそうと言う人までいます。まだ先の話だと思いますが、仕事が減り・通貨が減り・言語が減り・国が減っていく世の中になっていくのかな〜。すべてテクノロジーに変わっていく。人間の暮らしや世の中のシステムも急激に簡素化していく。そして今後これに物価・パンデミック・大地震・噴火の話も絡んでくるのかな〜。

今回の私なりの「生きていく答え」なんですが、なんらかのスキルを身に付けて、なるべく小さく事業をすること(ITを駆使して)だと思います。そして出来ればそういう仕事をいくつか持つ必要があるかもしれませんね。

記事がかなりネガティブな内容になってしまいましたが、これは日本だけでなく、多くの他国もそうなんだと思います。

みなさん、素敵な水曜日を!